牽牛星のよろず日記

自分の興味あることを思うがまま記述したいと思います。

犬鳴村を見て、、、夏

まぁ、そんな大層なことを書くつもりもないんですよ。一昨日に足を痛めまして、歩いて移動するのも億劫なので、ネットフリックスで映画でも見るかーと思い、本日から映画『犬鳴村』が配信されたとかで見た次第で、そして思うところかを駄文として書き連ねでもしようかと思い、ダラダラ書いている次第で笑。

 

こう見えて、僕はホラー好きなんですよ。まぁ、どう見えてるか分かりませんが笑。

 

ただ、それはホラーを面白がってるというよりも、Jホラーという構造物の欠陥を見て、学ぶところが多いなーと眺めてる僕は、製作者サイドからすると、クッソ面倒な客な訳で笑

 

というのもホラー作品は強度が低いんですね。

 

説明します。

 

まず、ホラー作品、大抵は呪いの物語をここでは対象としています。

 

物語とは着想と展開構築の2段で構成されます。題材として何を選ぶか、そしてその題材を使って、どう物語を展開していくか。

 

ホラーの場合は容易に出来ます。まず、ネット上で噂になっている心霊スポットや心霊話を見つけます、そうすればまず着想はOK

 

次に展開構築ですが、これも容易、だって呪いってめちゃくちゃ便利ですから。

 

まずサスペンスとかだと殺人や殺人未遂、襲撃といった山場において、動機や方法を考案する必要がありますが、ホラーはそんな必要はありません、全部、呪い、で武装出来るので。

 

いきなりTVから実体が出現しても、闇に突如引き摺り込まれても、瞬間移動しても、全て呪いの能力なんでOK、で済ませてしまえる訳で、

 

だからホラーって面白くなりようがない訳です。手垢の着きまくった噂話を作り込みの浅い展開構築を用いて死者を出現させて、特殊メイクで怖がらせれば事立ってしまうので。

 

Jホラー作品が、『リング』、『呪怨』といったクラシックを永遠に超えられず、マイナー分野に止まってしまっているのは、上記の事情に加えて、製作者の愚かな勘違いがあると自分は考えています。

 

それは、怖がらせる事を驚かせる事と履き違えている点です。

 

後ろから突然ワッ!!と言われると驚きますよね、でもそれは恐怖とは少し異なる。昨今の日本ホラー映画は基本的にこればっかです。怖がらせるような、ゾッとして延々と胸に去来する恐ろしさがない。刹那的な驚かせの連続に辟易するわけで。

 

驚いてるだけで良いので、役者に求められる演技力も必要ないため、ホラー作品の主演において、アイドルやモデル上がりといった演技経験の浅い人物が起用されやすいように見える。

 

近年のホラー作品だと、YouTubeブームの反映からか、動画をバズらせたくて呪われると噂の心霊スポットに行って見たら、実際に呪われちゃって、それを確かめるために第2班が、その場所へ向かうと不思議な現象に遭遇、というパターン。

 

本作は、モロにそれでした笑。

 

ネット上で噂の犬鳴村伝説から着想を得て、肝試しで動画を回してたカップルのうち、女性の方が呪われてしまい、帰宅後、謎の自殺を遂げ、彼氏が第2班として犬鳴トンネルへ出動、またも呪われ行方不明、それを追って主人公を中心とした第3班が出動する。

 

おい、何度目だ、この展開よー笑

 

ダム計画によって理不尽な殺戮と浄化という悲劇に見舞われた犬鳴村の人々の怨念が、そのダム計画を推進した男の子孫である主人公に降りかかるというもので、犬繋がりの”犬神家”っぽい血塗られた先祖の現在を背負う子孫というのは、あぁなるほどとは思ったが、例の如くのめちゃくちゃストーリーと驚かしに終始する内容で、あぁ、また凡作を見てしまった、と

 

また、つまらぬものを切ってしまった by石川五右衛門

 

的な感情が胸に去来したのであった。

 

ただ、ホラー=愚作という近年の構図に争う、それこそクラシック名作ホラー作品は、なぜ未だにクラシックたり得ているのか、

 

それは、世相や時代の本質を捉えながら、ホラーというメタファーで表現したから。

 

リングは天然痘ウイルスによるパンデミック呪怨は”イエ”を巡る父権主義の弊害や父の不在がもたらす猟奇的犯罪の発生、を描いていた。

 

ただ、貞子が怖い、伽耶子が怖い、だけではない、きちんとした社会情勢への鋭い視点と描写がそこにあるからこそ、驚きを超えた恐怖を観客に植え付け、いまでも、これら2作品はリバイバルが相次ぐ。

 

今の日本の作家はメタファー構築能力が劣っているように自分には見える。それは音楽もそうだ。より直接的な表現が尊ばれ、物語として構築する能力に欠けているように見える。幾許かの是正も見られれはするが希望は薄い。

 

文句を言うだけなら誰でも出来るので、提案をしようと思うが、コロナ禍というものを物語に落とし込むのに最適なのはホラーである。天然痘ウイルスによるパンデミックを描いているリングを見れば前例もある。

 

是非とも、面白いホラー作品に出会いたい、そう思いながら、今日も完備性のカケラもないホラー作品の死屍累々を眺める訳である。

 

コロナ禍、ウクライナ情勢、新興宗教2世問題、それこそ題材は転がっているのだから、ホラー作家のメタ能力に期待したい。

 

しかし、足の筋が痛い、調子に乗って歩き回るもんじゃないなぁ。笑

 

では、またの機会に、次回更新はマンチェスターシティ22/23シーズンプレビューです。

 

お楽しみにーーー。

 

追伸

 

犬鳴トンネルに突撃したYouTuberさんの動画貼っときますねー。

 

www.youtube.com

 

レペゼンVS犬鳴、この動画を見ると不思議と元気が湧いてくる。皆さんも是非ご覧あれ