牽牛星のよろず日記

自分の興味あることを思うがまま記述したいと思います。

#くろーぷを救うより服を語りたい

 

第1章 私的ファッション史

 

ある日突然、友人がいなくなる。

ある日突然、当たり前が消える。

 

そんな時代の残酷さをここまで感じたことはないでしょう。

 

貴重な古着ヲタクシティズンのくろーぷさんはブルーアイズさんを罵倒した結果、ツイッター社から凍結を言い渡され、帰らぬアカウントとなってしまいました。

 

ご愁傷様です。

 

くろーぷさんは服好きなので色々話したいと思っていたんですよねぇ。

 

僕も服好きになって今年で7年目。

 

あれは、僕が大学生になった時のこと。

 

2017年です。

 

そのころのファッションシーンについて語りましょう。

 

時に2010年代前半、ディオールやサンローランが支配層の時代

プチギフト dior homme ディオールオム w30 スリム スキニー エディ クリス | www.tegdarco.com

スマートなモードスタイルを提示する支配層への叛逆が始まる。

 

ヴェトモン、オフホワイトが提示したラグジュアリー+ストリート

VETEMENTS – Moggie co-op Online

 

そしてヴェトモンのデムナ・ヴァザリアがバレンシアガのディレクターに就任し、全てが変わっていきます。

新生バレンシアガを率いる異色のクリエイティブ頭脳とは。デムナ・ヴァザリア インタビュー。 | Vogue Japan

 

インスタに代表されるSNSでのフレックス(見せびらかし)→ロゴドン台頭

ロゴドンはダサい?個人的に思うこととオススメブランドについて – おしゃれ部活動記録

ストリートライクな着こなしの流行→オーバーサイズがトレンド化

2021-22年秋冬トレンド】オーバーサイズが主流? 最旬アウタートレンド5選|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式

ミニマム化の加速→ノームコア(究極の普通)の支配

ノームコアとは?メンズのノームコアコーデとおすすめのノームコアアイテムも紹介!

 

そしてこの流れの中で迎えた2017年、アウトドアブランドブーム到来

 

ノースフェイス、アークテリクス、パタゴニア、、、

 

数えきれないアウトドアブランドが流行しました。

 

ヌプシ、バルトロは店頭から消え転売ヤーの食い物にされ

アークテリクスは偽物がメルカリに溢れています。

 

そんな時代に牽牛星少年は飲まれるのです。古着屋に入り浸り店員と個人的な関係を築き上げます。

 

特に脱構築的アプローチを好む僕はマルジェラに魅了されるのです。


そして2020年代、時代は繰り返す。20年周期でトレンドは巡る。

 

Y2K(2000年代ファッション)の流行です。

 

トラックジャケット、ラルフローレン、スタジャン

などは古着で飛ぶように売れている。


そして僕は着ていて楽なファッションとしてストリート、アウトドア、スポーティの世界観に魅了された服ヲタク。そんな僕がここからのトレンドを予測していきます。

 

①ノームコアの減退

②ストリートブームの終わり

③根強く残るオーバーサイズ

 

①に関しては、着飾らない無地のファッションスタイルであるノームコアは必ず減退へと向かうでしょう。それは柄物の取り入れへと至ると考えられます。

 

例えば、柄シャツ。今ならワコマリアのアロハとかですね。


そしてスカジャン。Y2Kのトレンドでもあるスタジアムジャンパーの刺繍入りです。

②に関してはストリートブームの立役者でもあるヴァージルアブローの死去に加えて食傷気味のストリート系は緩やかに減退していくでしょう。ハイブランドは徐々にスマートなスタイルへと回帰していくと思われます。

 

しかし③で述べたようにスキニーを提案するブランドが増えてはきているものの、それでも着やすさを重視したトレンドは残っていくでしょう。

 

これらのアナライズの中で、今季の僕の狙い。それは、、、

 

上品さを程よく残したスカジャンや柄シャツの購入。

 

スカジャンは一歩間違えるとヤンキーファッションになってしまう。

 

だからこそ程よく上品なもの、そうなると別珍、いわゆるベロア生地が提案されるわけです。しかし、ベロアは埃が目立ちやすい。特に黒色は。


何かいいものはないのか、そこで出会ったスカジャンがありました。

画像

lookで見て、一目惚れした黒のS'YTEのスカジャン。

 

気品を漂わせる生地感。最高!

 

そして来る日も来る日もECサイトを眺める日々

 

そしてついに商品ページが出た。

 

よし買える!

 

しかしカートに入れるボタンがない。。。

 

そして問い合わせると、このアイテムは六本木のpop up用らしい。

 

僕に選択肢はなかった。

 

よし東京へ行こう。六本木へ行くんや。

 

生まれて初めて乗った山手線。

 

そして行き着いた六本木ヒルズ

 

そして、、、、

 

購入!!!

 

アパレルって本当に素晴らしいですね(CV水野晴郎)

 

高級感のある生地、美しい刺繍、オーバーサイズのトレンド感

 

最&高

 

まるでシティのハーランドのような最後のピースがハマった感覚。

 

ワードローブの完成、到達した完成系。

 

究極の達成感、走り抜けていく快感と高揚

 

しかし感じた、リュックやデカショルダーだと刺繍が擦れてしまう。

 

そう、僕史上最高にカッコいい背中を守らなければならない。

 

その背中を、、、

 

そこで今、僕が考えてるのはボストンバッグの購入。

画像

 

愛用のmac bookが入れられて様々な荷物を持ち運べるボストンバッグ

 

それが次に狙うものです。

 

ちなみにアロハシャツもワコマリアは注視していく構えです。

 

僕の旅は終わらないんです。ファッションは完成しない。

 

だからこそ面白い。それはまるでペップシティのように。

 

欠落を埋める狂気のスカイブルーの血が僕に流れているのでしょう。

 

バッグはトレンドが回りにくい。それはメンズがバッグレストレンドなので。

 

どうせならハイブランドのいいやつ一個買っちゃおうぜ。

 

そんな悪魔が僕の脳内で囁くのです。

 

 

 

(あ、そうだ、くろーぷさん。)

 

 

そしてそんな服好きトークが出来るくろーぷさんがいなくなったこと

 

心から悲しいと思います(軌道修正に成功)。

 

いつか高円寺の古着屋で会えたらなって思います。

 

ありがとう、くろーぷさん

さよなら、くろーぷさん

 

ブルーアイズさんの毛髪を救ったように

くろーぷさんとまたツイッターで話せる日が来ることを祈りましょう。

 

夢は言い続ければいつか叶う。

 

ボリスタデビューを飾った僕は強く感じます。

 

 

おかえり くろーぷさん。

 

そう言える日が来ることを。

 

ツイッターの凍結は異議申し立てから1週間で復旧することもあるそうです。

 

僕の救いたい効果がどれほどあるかはわかりません。

 

それでも信じています。

 

くろーぷさんの復活と僕のボストンバッグの購入を。

 

果たしてくろーぷさんは帰ってくるのか。

僕は良さげなボストンバッグを買えるのか。

 

以上、服の沼に堕ちた牽牛星の救いたい第5弾でした。(続く)

 

 

 

最後に

 

こんな服ヲタクの僕のくだらない駄文をいつも読んでくださってる方々に感謝申し上げます。皆さんのおかげでフットボリスタ様で記事を書く機会を与えていただきました。それはひとえに皆さんのおかげです。

 

心より読者様に感謝申し上げます。